境内散歩

本 堂



現本堂は、大正12年に建設を始め昭和2年に竣工しました。間口10間奥行き10間の本堂です。




本堂内部の4本のケヤキ丸柱は、大慶寺檀家さんの山から切り出しました。今ではこの太さのケヤキ丸柱を取れるケヤキは日本では存在しません。太いケヤキ丸柱2本は、直径が50センチになります。



御宝前です。一塔両尊四士、そして縁起に因み、全国でも珍しい「旅姿のお祖師様」の立像をお祀りしています。


本堂の左側には、鬼子母神、七面天女、妙見菩薩、清正公等の諸天善神をお祀りしています。






日蓮聖人が道円、妙円に授けた毘沙門天王をお祀りしています。

江戸時代は、4年に1回のお開帳でしたが、現在は11月3日のお会式・延年講・酉の市に年1回お開帳しています。




日蓮聖人御一代記の額。明治10年頃の作。
杉板に絵の具で御一代が描かれています。
当時、東海道を行き来した歌舞伎役者が奉納しものもあります。





平成14年の立教開宗750年の折に、当山では本堂の屋根の葺き替えを行いました。

以前使われていた本堂の大鬼瓦です。三州瓦で大正14年の製作です。



久遠の松












日蓮聖人お手植えの松です。静岡県の天然記念物に指定されています。全国の有名な松が松食い虫の被害を受けていますが。黒松で高さもあり、幹も太く、枝振りの良い松もほとんど松食い虫にやられてしまいました。

その中で、この「久遠の松」は高さ、幹の太さ、枝振りとバランスの良さで全国一といっても過言ではない松です。

この松のエネルギーを感じてください。

  • 樹齢  750年
  • 樹高  25m
  • 枝振り 南北30m 東西27m
  • 目通し 5.7m

三光堂









山門を入って右手に三光堂があります。日天子、月天子、明星天をお祀りしています。
三光堂の前には、 弁財天(左下の写真)と浄行菩薩、毘沙門天(右下の写真)をお祀りしています。











鐘楼堂


昭和45年に再建されました。毎朝6時に6回鐘を打ちます。

大晦日の夜には、「除夜の鐘」で近隣の老若男女が参詣します。1回目の108つ、2回目の108つというやり方で、参拝された全員が鐘を打つことができるようにしています。

その他に、大きな法会や特別なイベントがあった時なのに、鐘を打つ場合があります。



開基 道円・妙円の墓

開基檀越の道円・妙円墓碑(准宗宝)になります。

鎌倉時代、日蓮聖人が京都比叡山遊学の折り、当地をお通りになりました。道円、妙円は当地で茶屋を営んでおり、日蓮聖人が往復一泊されました。2人は、日蓮聖人の説法を聞いて、法華経に帰依し、茶屋の後ろに法華堂を建立しました。

この法華堂が、大慶寺の基となります。江戸時代には大慶寺は2回大火で全焼しています。そのため、江戸以前の貴重な資料等は殆ど焼けてしまいました。現在残っているのは、久遠の松と大毘沙門天の像だけとなりました。

享保時代の大火の後、当山16世日住上人は、身延山日裕法主から、大慶寺が確かに日蓮聖人お立ち寄りの霊場であることの証のお曼荼羅を授与されています。


位牌堂










本堂の奥には、位牌堂があり、檀家さんのご先祖をお祀りしています。また、永代供養の霊位の位牌も安置し、毎朝ご供養しています。


宝物殿













田中城、大塚荷渓家関係の資料を主に展示しています。随時入場できます。(無料)

団体参拝等事前に連絡頂ければ、日蓮宗准宗宝や江戸時代の文人画等も展示致します。


客殿













相良城の御殿を移築し約230年が経ちます。主な柱や梁、小屋組は当時のままです。大慶寺に移築した時には、欄間が12枚ありましたが、現在は4枚だけ残っています。

当時の相良城の城主は田沼意次公でしたが、失脚すると直ぐに相良城取りつぶしの命が下りました。しかし、その御殿は贅を尽くした立派なものでしたので、取りつぶさず払い下げとなりました。

当時の大慶寺の檀家さん(岡部の庄屋)が、700両で、御殿の一部を買い取り、藤枝に運び再建しました。

玄関を入ると、9畳、15畳、12畳、12畳の部屋が続き、その奥に庭(洗心園)が見えます。玄関から奥の庭が直接見える作りは圧巻です。現在も檀信徒控え室として利用しています。


新客殿













山口県防府市にある毛利元就邸を模したもので、入母屋、照り破風、真の床、逆勝手書院で、堅牢豪華な客殿です。廊下は無垢の欅に漆塗り、12畳2間の部屋は、欅、桧、神代杉を使用し、組子入りの格天井本漆塗り、蟻壁の仕上げになっています。平成14年完成。

通常、法事の控え室として利用しています。

洗心園






四季折々の花が咲き、訪れる方々の目を楽しませています。池にはたくさんの鯉やメダカが泳いでいます。